人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製酵母でパン作り♪(まずは定番レーズン酵母)

前回の記事で言っていた自家製酵母がついに完成♪
が…そうゆうときに限って毎日バイトが入ってる><しかも酵母が良い感じなときに1日中。
で、まったく無知な自家製酵母さんの時間感覚がわからないのでとりあえずさらに粉と水で継ぎ足しなんとかパワーを保つ。
やっとこさ~明日はお休み^^

で、やりたかったことがやっと出来たので暴走する(爆)

覚悟願いま~す(笑)

ハーイ^^まずは一回目の焼き上がり^^フランスパン。なんと夜中の1時に焼きたて~(笑)
自家製酵母でパン作り♪(まずは定番レーズン酵母)_d0249240_225275.jpg

で、そりゃー試食でしょ~(笑)
ひとつ目のクープは失敗したものの他のクープはなかなかいい感じでは♪
が、食べてみると皮硬い><
焼きすぎですね。


ハ~イ^^二回目(手前の子)、三回目(奥の子)の焼き上がり^^こちらはカンパーニュ。
手前が朝9時頃焼きあがる。奥は11時頃。
だ・け・ど・・・。
自家製酵母でパン作り♪(まずは定番レーズン酵母)_d0249240_22591539.jpg

籠がないので模様はありません(T T )早く買わねば。
手前の子は見た目はこちらも結構良いかも♪奥の子はのっぺり。試食してみる。
味とか軽さとかは奥のほうが全然美味しい!!!手前の子はう~~~ん。。。結構ずっしり><

あまりこねないやり方で、途中発酵時に冷蔵庫にいれたのが奥。
手前は結構捏ねて常温で。なので後に仕込んだけど(2時間くらいあと)先に焼いたのですが。
どっちが正しいのかはイマイチ???だけどすきなのは奥。見た目が悪いのは今後何とかしたい!!!

最後はフランスパン。こちらレシピ通り。焼き上がり12時。
クープ入れたときの写真(さすがにちょっと余裕がてきたようです)
自家製酵母でパン作り♪(まずは定番レーズン酵母)_d0249240_2311227.jpg

自家製酵母でパン作り♪(まずは定番レーズン酵母)_d0249240_23123076.jpg

はい。一回目より美味しいです(笑)レシピ通りやれば良いのにね~(笑)
見た目はずんぐりむっくり…。一回目のほうがかっこよかったな~。
と、どーも実験、検証したくなるのです(笑)

でどど~ん!と。
自家製酵母でパン作り♪(まずは定番レーズン酵母)_d0249240_23132362.jpg

いっぱい♪わ~いわ~い♪♪♪

しか~し。さすがに旦那と二人ではこの量は多すぎるので、お昼に友達に来てもらって試食会(笑)
自家製酵母でパン作り♪(まずは定番レーズン酵母)_d0249240_23145798.jpg

比べるものがあったので違いが分かって面白いランチでした^^カンパーニュ、のっぺりの子(柄無しTT)うまかった~^^
自家製酵母でパン作り♪(まずは定番レーズン酵母)_d0249240_23193435.jpg


夕飯にも食べてあっとう間に
自家製酵母でパン作り♪(まずは定番レーズン酵母)_d0249240_23173863.jpg

こんなに無くなりました(汗)食べすぎ~(汗)

楽しい楽しい自家製酵母デビューでした^^
とはいえパン修行は始まったばかり。頑張るぞ~!!!
by emihappycafe | 2014-09-13 23:31


日課になってしまったものつくりのこと、愛犬のこと、日々のことを綴りたいと思います


by emihappycafe

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

フォロー中のブログ

最新のコメント

リッキーさん♪ はじめ..
by emihappycafe at 23:59
すごいですね!! 私も..
by リッキー at 22:27
さとびぃちゃん^^ お..
by emihappycafe at 01:05
おひさしぶり~~~ ご..
by さとびぃ at 13:20
ゆうさん^^どーも^^ ..
by emihappycafe at 19:39
おぉ、素敵作品じゃないで..
by ゆう at 10:09
さとびぃちゃんへ^^ ..
by emihappycafe at 22:26
ちゃ! オーブン、買っ..
by さとびぃ at 12:32
カギコメさんへ^^ こ..
by emihappycafe at 00:29
さとびぃちゃんへ^^ ..
by emihappycafe at 00:25

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

追加の棚完成^^
at 2016-06-12 21:53
イベント出店しまーす^^
at 2016-06-11 23:25
さんわんず^^
at 2016-05-28 02:47
リビングのうち窓^^
at 2016-05-28 02:30
さんわんず^^
at 2016-05-13 22:30

ファン

ブログジャンル

画像一覧