<   2016年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

サンタが来てたの!

大分さかのぼる事。
我が家にサンタさん来てましたよ^^
d0249240_5405375.jpg

ゆーサンタ。若干60歳のお祝いみたいな気も…しますが(笑)
d0249240_5423721.jpg

ニコサンタ(笑)こちらもちとおかしい…
こむサンタ
d0249240_5434988.jpg

…おかしいな(笑)

オマケに
d0249240_5445446.jpg


皆良い仕事してくれてます^^
[PR]
by emihappycafe | 2016-03-06 05:45

キッチンへの執着がすごいっ(笑) 続編♪

とは言え大体自分の好きな感じにまとまってはきていますので、完成形のイメージも結構明確になってきました^^
で、以前からどおしよっかな!?と思っていたことを実行してみることにしました。
おうちを建てるとき私の希望としてはシンク下を木にしたかったんですよね。上質な(笑)
でもキッチンのステンレス天板をオーダーしてしまったことで予算がかけられなくなりました(T T )でも家を建てるぞ~~~~~!!!と鼻息荒めのわたしは妥協して木を選びたくない!と考えに考えて!!!壁と同じ漆喰にしたんですね^^

なので今回木をはることに。
で、新築マジック(良いものじゃなきゃ嫌だ。とか、麻痺していいもの買っちゃうっていう怖いマジックのこと)からもすっかり目覚めていますので、お金かけないの大好き精神でやることとなります(笑)

まずは5枚で900円しない杉の板をキレイにやすりがけします。
d0249240_592594.jpg

左がやすりかける前の木。右がかかってる木です♪こんなに変ります♪
ホントはフローリングに使う木みたいにとなり同士噛ませられる加工がある木を使いたいんだけど値段が3~4倍なのでね(笑)で、ワトコオイルのミディアムウォルナットで塗ってきます。
要らない布に染み込ませて塗っていきますよ~^^
d0249240_5153366.jpg

良いお色♪
その板を1200円くらいでかった合板の張っていきます。ビスを見せたくないので裏からね。
でも合板ケチって9mmにしたら立てたときに重さで歪んじゃって(笑)
あ!そうそう。直接漆喰壁にはっていけば良いのですが
①打つ勇気が無い(また白い気分なの~ってなった時に穴いっぱい空くのは嫌だな~と)
②木が安いのでドンドン痩せてしまい、隙間から漆喰の白が見えてくるのが嫌だ
という理由で合板にはってます^^
で、おうちにあった厚めの集成材とL時につないでいきます。あ!合板に杉板はった木は裏に集成材の角材をあてて反らないように補強しています。
で天板の裏側にL時金具で固定して、巾木にも三箇所だけ固定しました^^
でできたのがこちら♪
d0249240_5271223.jpg

d0249240_528635.jpg

いいね!いいね~♪
d0249240_5295652.jpg


予定通り男前のキッチンになって大満足^^お財布にもやさしいDIYとなりました^^

あとは~冷蔵庫が壊れたら大きくして、サイズが明確になったらバックカウンターの天板にタイルを貼る予定ですが…。
冷蔵庫の寿命次第になりますので、完成はいつになるのでしょーか(笑)
因みに冷蔵庫の年齢は9歳半ですよ~♪

お楽しみ、とっておかないとね♪
[PR]
by emihappycafe | 2016-03-06 05:38

キッチンへの執着がすごいっ(笑)

今年に入って始めてのブログ…。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします(笑)

キッチンの改装一度完成してたんですが…。
色々やってます。キッチンへの執着心がすごいっ(人事)

まずはここ。
d0249240_4354081.jpg

こんな感じで落ち着いていたのですが、急にオープン棚が嫌になる(笑)
リビングはすっきりしてるのにキッチンを見ると細かいものがいっぱい目に付くのがどーも今の気分ではない(笑)

で、友達のおうちにあったカワイイ昔のガラスを半ば強引に譲ってもらって引き戸を作りました^^
d0249240_4393251.jpg
d0249240_4394133.jpg

でこんなになりました^^
d0249240_4415386.jpg
d0249240_4424697.jpg

ついでに引き出しも作ってすっきり^^
d0249240_4432767.jpg

若干引き出しの(いや?かなりか?)建てつけが悪くすっと開かないのですが…(笑)
いいんです^^もう少しスムーズに使えるようにおいおい直していこうと思います^^

で、キッチン全体でこんな感じになりました♪
以前はこちら
d0249240_4475391.jpg

改装後はこちら
d0249240_4495521.jpg

夜に撮ったからちと暗いですが。で、このシンク下の白い壁…なんだか悪目立ちしてませんかねぇ…><

で、さらに改装が続くこことなりました^^
[PR]
by emihappycafe | 2016-03-06 04:52


日課になってしまったものつくりのこと、愛犬のこと、日々のことを綴りたいと思います


by emihappycafe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

カテゴリ

フォロー中のブログ

最新のコメント

リッキーさん♪ はじめ..
by emihappycafe at 23:59
すごいですね!! 私も..
by リッキー at 22:27
さとびぃちゃん^^ お..
by emihappycafe at 01:05
おひさしぶり~~~ ご..
by さとびぃ at 13:20
ゆうさん^^どーも^^ ..
by emihappycafe at 19:39
おぉ、素敵作品じゃないで..
by ゆう at 10:09
さとびぃちゃんへ^^ ..
by emihappycafe at 22:26
ちゃ! オーブン、買っ..
by さとびぃ at 12:32
カギコメさんへ^^ こ..
by emihappycafe at 00:29
さとびぃちゃんへ^^ ..
by emihappycafe at 00:25

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

追加の棚完成^^
at 2016-06-12 21:53
イベント出店しまーす^^
at 2016-06-11 23:25
さんわんず^^
at 2016-05-28 02:47
リビングのうち窓^^
at 2016-05-28 02:30
さんわんず^^
at 2016-05-13 22:30

ファン

ブログジャンル

画像一覧