<   2015年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

息抜きパート2

ジャム作ったり^^
d0249240_21545154.jpg

畑仕事^^
スナックエンドウ^^
d0249240_224162.jpg

まだまだかかるかな。
サニーレタスは毎日食べてます^^
d0249240_21584142.jpg

d0249240_2244824.jpg

ラデッシュは全部収穫してらっきょ酢につけたり、サラダにしてまいにちパクパク^^
お隣さんちの畑で採れたふき。初めて調理したり(笑)

でも只今なんにもしたくない症候群出ちゃってまして…
洗濯ものマウンテン出現したり…いろいろと滞っております…。
やりたくないな…T T
[PR]
by emihappycafe | 2015-05-12 22:02

間の息抜きに^^

ちょっと時間があったある日。
色塗りなど結構大変で、家のこと放置。久ぶりにゆっくり掃除できたらあら楽しい♪
で、キッチン掃除してたら
d0249240_2145472.jpg

タオルかに手を掛けてモノを取ったらもげた…TT
じゃあ!とスイッチオン^^
ちょうど玄関前で旦那さんが木を切っているのでね(笑)
d0249240_21475239.jpg

庭に持っていかれた机の天板が放置されてたので使ってみた^^
d0249240_2149302.jpg

ついでにコンロ側も^^
寂しいのでこんなのも貼って^^
d0249240_21505258.jpg

完成^^
d0249240_2152869.jpg

30分DIYでした^^
[PR]
by emihappycafe | 2015-05-12 21:52

屋根だぞーーーーーー^^

今回小屋をつくるにあたって簡単な片流れの屋根を想像していたわたし。
旦那さん三角の屋根が良いと…。
そりゃー三角の屋根が良いわよね~。でもそんなん出来るのかっ><
てのが最初。前日トラス作りでかなり不安いっぱいで当日を迎えたのだけど…

心配なかった(笑)
d0249240_2113458.jpg

d0249240_2114826.jpg

d0249240_21142361.jpg

一気に完成><マンパワーって凄い!!!
でも結構1個がボリュームあるので壁大丈夫かな…なんてのも要らぬ心配だったようで!!!
d0249240_21163842.jpg
d0249240_21172057.jpg

d0249240_21173545.jpg

d0249240_2118882.jpg

d0249240_21203026.jpg
d0249240_21212478.jpg

d0249240_2121537.jpg

どっひゃ~!!!でけた(笑)恐るべしマンパワー!!!
5本のトラスと間に補強の柱も増やして^^
今度は屋根にベニヤを張っていきます。
d0249240_21253120.jpg

d0249240_21261973.jpg

d0249240_21264094.jpg

d0249240_21273061.jpg

最後は屋根に防水シートを張って!
d0249240_21284975.jpg

今日のノルマ無事終了!!!
あ!後日屋根にはった防水シートは壁用で屋根用のをはらないといけないことが判明><
はりなおしました^^今もの凄い雨…大丈夫なのでしょうか…。大丈夫でしょう…。

その夜友達男子二人は近くのお風呂へ。行かなかったひとは我が家のお風呂に入ってからありがとう宴会♪が、多分皆も?記憶ないのでは?わたしはない(笑)
もちろん写真もないのです(笑)

後日また宴会しましょ~^^

ほんとマンパワーの凄さ、温かさに感動した良い1日でした^^
ありがとう^^またお願いします
[PR]
by emihappycafe | 2015-05-12 21:36

いよいよ組み立てるよ~~~~~♪

GWの最終日さすがに壁を立てたり、屋根をはるのには二人じゃ無理なので友達にヘルプお願いいたしました^^友達夫婦とTちゃん^^ありがとう^^

で、まずは設計図^^
d0249240_20421081.jpg
d0249240_20422498.jpg
d0249240_20423046.jpg

(笑)

後日旦那さんがかっこよい設計図起こしてくれました(笑)キャドってやつで…。
どーせどーせ手書きですよーーーーーーーーーーー><
今回はジョイフル本田で作っているジョイパネというものを使って壁を作ります^^
d0249240_20463020.jpg
d0249240_20464393.jpg

作業し易いように並べて^^こうゆう準備すきなのだ^^早起きしてひとりで並べたの♪重かったけど~(T T)

で、9時にみんなが来てくれたので流れを確認して組んでいきます!!!
d0249240_20503071.jpg

ココからスタート♪一気にいきます^^
d0249240_20511733.jpg

d0249240_2052836.jpg

d0249240_20533487.jpg

d0249240_20535335.jpg

d0249240_2056412.jpg

d0249240_20561121.jpg


で壁完成^^
d0249240_20575623.jpg

d0249240_20591092.jpg

d0249240_20591823.jpg

d0249240_2153913.jpg

でけたーーーーーーーーー!!!

結構大きくずれることなく組み立てられた!!!
皆~^^ホントにありがとう(T T)

ここまではとっても楽しかった♪
お昼休憩して次は屋根だね…。

d0249240_2171262.jpg

にやけてしまう(笑)
[PR]
by emihappycafe | 2015-05-12 21:02

トラスを作る!!!

友達の愛読書ドゥ-パ^^
そこに三角屋根の骨組みのトラスの作り方が載っていたので借りてきまして^^
旦那さん我が家サイズに変えて設計図を作ってくれました^^
最初の難関はこちら。
d0249240_2027589.jpg

くり抜きます、のみで!!!のみ初めてつかいます><
まずはこちらを使って
d0249240_20314418.jpg

可能なカットを入れていきます。で、柔らかく?してのみで落としていきます。
わたし頑張った(笑)結構好きな作業かも♪でも5本はきつかった…
で、反対側は
d0249240_2033545.jpg

で、さまざまなパーツをカットしてできたのがこちら^^
d0249240_2034313.jpg

これ大変…ずれてやり直して…時間もなくなり二人の空気も悪くなり5本のうち1本しか出来なかった…

すいませんが、当日作るしかない!
[PR]
by emihappycafe | 2015-05-12 20:36

基礎から床まで完成^^

3日かけて基礎から床まで完成いたしました^^パチパチパチ♪
戦力外をうけた基礎ブロックの位置出し。旦那さん根性でやり遂げてくれました^^
d0249240_2063554.jpg

ブロックの上に枠を組むのも旦那さんほぼ一人でやり遂げました!!!あたし仕事だったからね…(言い訳…)
しっかり固定して♪
d0249240_2095419.jpg
d0249240_2010585.jpg

雑草と湿気対策に砂利を敷いて^^
d0249240_20113930.jpg

断熱材もちゃんと入れましたよ^^
d0249240_20123779.jpg

で、板をはって^^
d0249240_20134521.jpg

床まで完成^^
この間にわたしはこちらもせっせと塗り塗り塗り…。
d0249240_20173620.jpg

塗装…手首やられます(T T)でも6日の上棟?っていうの?までになんとか朝6時から塗ったりして準備できました~~~~~。
いよいよ一気に組み立てる時が~~~~~!!!

とその前に難関の屋根の準備があるのでしたT T
[PR]
by emihappycafe | 2015-05-12 20:20

小屋づくり 基礎ブロックだー!!!

まずは穴を掘りまして
d0249240_22534053.jpg

荒めの砕き石、川砂を入れてしっかり圧縮します。
で、周りの土台には羽根突きの踏み石を置き
d0249240_22554539.jpg

平行をとって、位置を確認してからしっかり埋めます。
て、書くと簡単だけど…水平、位置だし大変だ~~~~~~~~~~(T T)
初めは二人でやっていたのだが、どうもわたしには才能が無く…戦力外通告(無言の圧力)。

で、旦那さんほぼほぼ一人で頑張ってます(笑)
d0249240_2302325.jpg

d0249240_231042.jpg

d0249240_2313454.jpg

もう少し進んだところでおしまい。もう1日かかるかな。

あ!やり方は我流(笑)ポイントは…気合(笑)
そんな小屋つくりですが、楽しくやっておりま~す^^

ある日のさんわんず。
d0249240_2373643.jpg

毎日これ…
で、この笑顔^^
d0249240_2381199.jpg


ニコはやっぱりココがすき(笑)
d0249240_2391614.jpg


こむぎさんは上手に有効活用中(笑)
d0249240_2311383.jpg

分かるかな~^^
d0249240_23112620.jpg

必死に日陰に入るこむぎでした~^^うう!!!天才(笑)

と、オチリ(////)
d0249240_23151920.jpg

ついつい撮ってしまうのでした^^
[PR]
by emihappycafe | 2015-05-01 23:16

小屋着工しております^^

まずは土台から。

使った木は水に強い(みたい)ヒノキ。あ!ココだけね、ヒノキは。
こちらにキシラデコールの油性のオリーブを塗っていきます。
この前日友達夫婦が呑みに来ていて間違いが判明。
「ね~ね~。キシラデコールってちゃんと油性買ってきた?」と友達。
「んんん?水性もあるの?」私。慌ててみてみると水性。ホームセンターには水性しか置いてなくネットでないと買えないと…T Tピ~~~~~~~~~~~~~~ンチ(T T)
したら友達が家にあるから貸してくれたーーーーーーーーーーーーー(T T)ヨカッタヨ。ありがとう^^

で、土台とか外にでてしまうドアとか屋根の材料には油性、構造の中に隠れちゃうのは水性にすることにしました。

早速塗り塗り。
d0249240_22482344.jpg

塗る前
d0249240_22485976.jpg

塗るとこんな感じに。

他にも塗り塗り。
d0249240_2233224.jpg

これは床になる部分。

こちらは屋根がらみの木。
d0249240_22351691.jpg


暑いなか頑張ったのでした^^

届いた木たち…
d0249240_22364194.jpg

旦那さんによってきれいにまとめられました。
d0249240_22392776.jpg

頑張って塗りたいと思います(TT)ハァァ
(基礎づくりで戦力外になったため塗装係りに就任いたしました)

オマケ♪
畑のラデッシュ^^
d0249240_224126.jpg

キレイな色^^
d0249240_22421272.jpg

ちょっと小さいけど待てずに収穫(笑)毎日食べてます^^しあわせなのだ!
[PR]
by emihappycafe | 2015-05-01 22:43

古河市で蚤の市^^

先月4月19日に古河で開かれた蚤の市に行ってきました^^
お世話になっているオークヴィルホームズさんも出店すると言うのでわんこの散歩がてら早めに行って来ました^^ら…オープン前から行列が!!!
なんだかとってもワクワク^^

いや~♪ほんと楽しかった!!!以前住んでいたところの近くで月に1回蚤の市がやっていて毎月絶対に行ってたときを思い出し、動きがすこぶる良くなる(笑)

で、写真撮ってるいるどころではなく商品ゲット(古っ)してきました~(笑)

まず一番に即決したもの^^
d0249240_21375084.jpg

水玉のリゾートチェアー(っていうの???)
これね、日本の昔のみたいで^^こうゆう形のイスが欲しかったんだけど今のだとビニールで出来てるのしか知らなかったわたし。こちら織り生地みたいなもので出来ておりまして、しかもお値段なんと!!!3800円♪♪♪キターーーー!!!
しかも後姿がまたまたツボでして^^
d0249240_21421425.jpg

なんでか車輪(笑)可愛すぎます><「またリビングが狭くなったね…」byゆー

あとは
d0249240_21433620.jpg

d0249240_2144652.jpg

本入れるかご。これ500円♪

他にはホーローバットとホーローの入れ物。

あ~楽しいイベントだったな~^^

あ!さんわんずを旦那が見てくれたので(押し付けたとも言う…)もの凄い勢いでチェック出来た成果でした^^ありがた~い^^

そして。以前使っていたダイニングテーブルにくっつけていた机。第二の人生はこんななりました^^
d0249240_21535311.jpg

天板をとって水槽を置いているラックの使ってない一段目をのせて結束バンドで固定。ぴったり^^
こうゆう時「ぴったりの神様が現れた~♪」と言います(笑)
下の段は使ってた天板を組みなおしてチキンネット(鶏小屋などで使われる網状の金属ネット)をはりました。
こうすることで、ここで種を育ててそのまま水をあげれるようになりました^^机ちゃんはどう思っているのかは不明ですが、私敵には大満足です。

d0249240_2159258.jpg

そしてもう一人(一匹)我が家で第二の人生満喫中のこむぎさんで~す^^
[PR]
by emihappycafe | 2015-05-01 22:00


日課になってしまったものつくりのこと、愛犬のこと、日々のことを綴りたいと思います


by emihappycafe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

フォロー中のブログ

最新のコメント

リッキーさん♪ はじめ..
by emihappycafe at 23:59
すごいですね!! 私も..
by リッキー at 22:27
さとびぃちゃん^^ お..
by emihappycafe at 01:05
おひさしぶり~~~ ご..
by さとびぃ at 13:20
ゆうさん^^どーも^^ ..
by emihappycafe at 19:39
おぉ、素敵作品じゃないで..
by ゆう at 10:09
さとびぃちゃんへ^^ ..
by emihappycafe at 22:26
ちゃ! オーブン、買っ..
by さとびぃ at 12:32
カギコメさんへ^^ こ..
by emihappycafe at 00:29
さとびぃちゃんへ^^ ..
by emihappycafe at 00:25

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

追加の棚完成^^
at 2016-06-12 21:53
イベント出店しまーす^^
at 2016-06-11 23:25
さんわんず^^
at 2016-05-28 02:47
リビングのうち窓^^
at 2016-05-28 02:30
さんわんず^^
at 2016-05-13 22:30

ファン

ブログジャンル

画像一覧