<   2015年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

やる気スイッチ継続中♪

先日突然オンになったやる気スイッチ♪まだ続いておりまして^^

テーブルの天板についに着手いたしましたパチパチパチ^^
以前の我が家のダイニングテーブルはこんな感じで。
d0249240_7315927.jpg

d0249240_7334835.jpg

もともと5年くらい前に作っていた机と引っ越してきてから作ったテーブルをつなげていたのですがこちらも問題がいろいろと…TT
①かなり安い木で天板を作ったので乾燥が不十分で木の間に隙間が。5~6ミリあってゴミが落ちるTT
②小さいほうのテーブル側には脚が邪魔で座れないTT

見た目等は気に入ってたのですがやはり衛生面では気になっていたので取り替えることに!

今回は前回の失敗を生かして
①下地の合板にボンドではなくビスで留める(木が痩せてきたときにとり外して詰めなおせるように)
②フローリング材を使う。(隣同士が噛ませるので歪みが減るかなと。)

他には脚は気に入ってるので使いたい!
予算は10000円くらいかな。

そうしたらラッキーなことに無垢のフローリング発見^^
しかも数が少なくなってあるだけ価格で112×1820が8本で4080円!!!
木材とヤスリ、ビス代で8000円でちょっとおつりが♪やった~^^

こんなんになりました^^
d0249240_7484633.jpg

d0249240_7485911.jpg
d0249240_74921100.jpg
d0249240_7501376.jpg

キレイにヤスリをかけて蜜蝋ワックスで仕上げました^^
あ!蜜蝋ワックスはちょっと高くて3000円くらい。でも結構使えるのでいいかなと♪
まだ真っ白くってキレイすぎるけど定期的にワックス塗って育てていこうと思います^^

で、ダイニングの役目を終えた二つのテーブルはどうするのか!
小さいほうは第二の人生をすでに歩んでおります^^そのことはまた後日^^
大きいほうは脚をつけたらロフトで働いてもらう予定です^^

あ!すっごくキレイに出来ましたが出来てないところも有り…です(笑)
そこの補修が出来たら報告いたいます^^

まだまだやりたいことがいっぱいな我が家でした^^
[PR]
by emihappycafe | 2015-04-12 07:56

お弁当^^

最近勤務地が変わって車出勤に戻った旦那はん。
ではとお弁当復活^^

いつもはオヤジ満点弁当箱なのですが、お弁当箱を会社に忘れてきたというのでわっぱ弁当箱登場♪
ホントはいつもこっちが良いんですが、わっぱ渋くてちょっと…てTTしかもチン出来ないのでね。
というわけでウシシとばかりにわっぱ弁当に。ソシテ…次の日もドサクサに紛れてわっぱぱ~(笑)

ある日のわっぱ弁当^^
d0249240_716436.jpg

・おくらの肉巻き
・ポテトサラダ(夕飯の残り)
・こんにゃくと油揚げの煮物
・ゆでたまごときゅうりとプチトマト
・ハムとチーズの入ったじゃがもち
・珠洲の塩田の塩の塩むすび

次の日のわっぱ弁当^^
d0249240_721169.jpg

・チーズ入りカツ(夕飯用に用意してたのに飲み会で食べなかったのでイン^^)
・ポテトサラダ(また入れちゃったテヘへ)
・シュウマイ(レトルト)
・ゆで卵ときゅうりとプチトマト
・ごはん

クレームがあるまで、わっぱにしちゃおうかしら(笑)

庭のいちじくも新芽ちゃん♪
d0249240_7252460.jpg

[PR]
by emihappycafe | 2015-04-12 07:25

庭のこと♪

我が家の庭は
①ドックラン
②フラワーガーデン
の二つに分けています^^
ドックランの方は極力何も地面には植えないようにしています。
花…荒らされちゃうからねTT
なので畑も高さを出しています。そこに今回はラディッシュ(初)とサニーレタス(三回目)とスナップエンドウ(初)、アスパラ(二年目)を育てています^^
d0249240_0145759.jpg

ラディッシュ^^
d0249240_0155330.jpg

スナップエンドウ
d0249240_0163098.jpg

アスパラ
サニーさんはまだ。
毎日見るのが楽しみ^^

フラワーガーデンもお花咲いてます♪
d0249240_0181777.jpg

d0249240_0194466.jpg

d0249240_0264175.jpg

近所のひとがくれた紫陽花も新芽ちゃん^^

d0249240_0222615.jpg

d0249240_022518.jpg

庭で採れた花を飾るのが夢だったので毎日ニヤニヤ眺めています(笑)
バラも植えたいな~♪♪♪
[PR]
by emihappycafe | 2015-04-08 00:24

ちょっと手直ししました♪

桜散っちゃいましたね><
今年は色々散歩ついでに見てまわりましたが、家からも少し見るんですよ^^
d0249240_23552128.jpg

d0249240_23561824.jpg

満開の時^^また来年の楽しみですね♪

さてと。
前回のワンコ飛び出し防止柵ちょこっと手直しして完成です^^
d0249240_23581999.jpg

全体はと言うと
d0249240_001910.jpg

d0249240_01167.jpg

d0249240_02554.jpg

ちょっとしたことですが良くなりました^^
玄関を開けてみえる風景
d0249240_042867.jpg

柵を開けておけばすっきりするのでこの感じにしたかったんですよね!!!

大満足なDIYでした^^
[PR]
by emihappycafe | 2015-04-08 00:06

やる気は突然に(笑)

やりたいとこはいっぱいあるけれど、なかなか重い腰が上がらず…。
が、急にやる気スイッチが入った(笑)
何回かかえてきた玄関からのわんこ飛び出し防止の柵。
最近問題が><
その1 ニコとこむぎが飛び超えられるようになったTT
その2 冬で木が縮んだのかグラグラするTT
その3 柵を退けるのをもっとスマートにしたい!!!
その4 見た目が飽きてきたTT
こんだけあればいいでしょ!というでいざ^^

希望はアンティークアイアンの間仕切り柵みたいにしたい♪
けど…予算すごく掛かりそうだしTT大掛かりになりそうだしTT大掛かりにビスで打つ勇気がまだちょっとないTT
ということで身の丈にあったDIYに(笑)

で、こうなった(いきなり得意のアフター♪)
d0249240_22324834.jpg

どーしてもさんわんずが寄ってきてしまう(笑)
d0249240_22332362.jpg

あけるとこんな感じ♪
d0249240_22572539.jpg

d0249240_2235332.jpg


廊下から見ると
d0249240_22462063.jpg

d0249240_22455488.jpg


d0249240_2247344.jpg

d0249240_22472054.jpg


ちょっと手直ししたいけどとりあずは完成で~す^^

オマケ
散歩からもどって足拭きまちのさんわんず。
d0249240_22595037.jpg

こむぎ寝てるしzzz
このあとシャンプーされちゃったニコ
d0249240_22502787.jpg

そして足の毛を適当にカット(笑)
d0249240_22514559.jpg

500円削減大成功(笑)明日はゆーとこむぎだよ~^^
[PR]
by emihappycafe | 2015-04-02 22:52


日課になってしまったものつくりのこと、愛犬のこと、日々のことを綴りたいと思います


by emihappycafe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

フォロー中のブログ

最新のコメント

リッキーさん♪ はじめ..
by emihappycafe at 23:59
すごいですね!! 私も..
by リッキー at 22:27
さとびぃちゃん^^ お..
by emihappycafe at 01:05
おひさしぶり~~~ ご..
by さとびぃ at 13:20
ゆうさん^^どーも^^ ..
by emihappycafe at 19:39
おぉ、素敵作品じゃないで..
by ゆう at 10:09
さとびぃちゃんへ^^ ..
by emihappycafe at 22:26
ちゃ! オーブン、買っ..
by さとびぃ at 12:32
カギコメさんへ^^ こ..
by emihappycafe at 00:29
さとびぃちゃんへ^^ ..
by emihappycafe at 00:25

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

追加の棚完成^^
at 2016-06-12 21:53
イベント出店しまーす^^
at 2016-06-11 23:25
さんわんず^^
at 2016-05-28 02:47
リビングのうち窓^^
at 2016-05-28 02:30
さんわんず^^
at 2016-05-13 22:30

ファン

ブログジャンル

画像一覧