<   2014年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

本日はフォカッチャなり^^

昨日は急用でパン修行はお休みzzz。
今日はやるぞ~!!!
さっぱり系のフォカッチャに決定^^

強力粉と水とイーストとオリーブオイル、塩なので前回のパンよりカロリーオフかと(笑)
でも多分練りが少なかったのと、広げすぎたのと、焼き時間が長かったのとでカリっとしたフォカッチャ…。
味はアンチョビと玉ねぎとモッツァレラなのでうまいのだけど…
?????????
フォカッチャってもっちりが売りでは?????なかったかな~?????
d0249240_053223.jpg

う~~~~~~ん…

で、二回目(笑)
気になったらやってしまえ!!!なわたし。
二回目は納得いくまで捏ね、空気を抜き過ぎないように伸ばし、一回目は1cmの厚みに伸ばしたので、二回目は1,5cmに。
時間も一分短くして♪
でけた^^
d0249240_095576.jpg

もっちり?フアッとできました^^

で思うこと。次はもう少し薄くのばそう♪もう少し色をつけよう♪

ゆーたちも気になってるのでした^^
d0249240_0133257.jpg

d0249240_013427.jpg

d0249240_0322721.jpg



オマケ
こんなことも最近はまってます^^
d0249240_0152812.jpg

ビタミンカラーに癒されます^^
[PR]
by emihappycafe | 2014-07-31 00:20

パン修行スタート♪

楽しい4連休も終わり今日から4勤ですが。
作りたいものは作りたい(笑)

で、早速簡単なレシピで作ってみました^^
オーブンにも慣れたいので石釜レシピで^^
d0249240_2324268.jpg

でもレーズン少なすぎ~!!!ってことでレシピの2倍にしました(笑)
d0249240_23263045.jpg

増やして正解^^シナモンロール♪ウマっ♪

で、夜また焼きたくなる(笑)←バカです…ハイ。
今度は同じ作り方で惣菜パンに♪
d0249240_23281294.jpg

オーブンにへばりついてます(笑)

今回はベーコンとチーズのぱん♪
d0249240_23303429.jpg

今夜の夕飯と明日の朝ごはんに^^旦那さんにもうまっ!いただきました^^イェイ^^

シナモンロールやいてるときのゆーさん。
d0249240_2332128.jpg

ねとる…。
これは昨日の。やっぱりねとる(笑)
d0249240_23401417.jpg
d0249240_23402369.jpg

あしたは何つくろ~♪
[PR]
by emihappycafe | 2014-07-28 23:34

オーブンを置く為に^^

オーブンを買いたい理由は!!!
おうちでパンを焼きたいから^^
ということなのでパンを焼くのが得意な石釜ドーム(東芝)にしました^^
設置する時に左右2cmずつ(片方に寄せて4cmでもいいみたい)上部10cm空ければいいようで元々レンジを置いていた棚の高さを低くすればいけるな!!!と思っていたのですがわたくしご丁寧にビスをダボで仕上げておりまして。しかもダボを入れるときしっかりボンドまでつけておりまして…T T 
全然ビスにたどり着けません…T T
じゃあ、ビスごと金属が切れるのこぎりできっちゃおっと~!!!と思いましたが…切れませんT  T
d0249240_0173797.jpg

なので新しくオーブンを置く場所を増やしました!!!

ここの部分です。実際は4cm左右あければいいみたいなのですがやっぱりちょっと怖いようなきがして多めにスペースを取る事に。カーテンの中はまだ未完成なのですが、おいおいはレシピ本とかパン関係の道具などしまえるようにしたいな~っと考え中です^^
元々レンジを置いていたところには以前作って使われてなかったガラスケースを置くことに。
d0249240_0182784.jpg

焼いたパンをおきたいのです^^下にはあまった板で一段棚を増やしてパスタや米なでの収納場所に。
オーブンの奥行きが増えたので天板を10cmくらい広げて大きな大きな棚になりました。
d0249240_23595488.jpg

d0249240_005239.jpg

天板の色も悩んだけどやっぱり白に。

その勢いでテーブルにつっつけていた机の足を黒塗って一段増やして使う場所をお魚さんコーナーへ。
d0249240_07663.jpg

こんな感じ。ココにあった引き出しは2階に移動(今度しょうかいしますね~^^)
で、テーブルがちっちゃくなっちゃったので伸ばしました(笑)
d0249240_010488.jpg

下から見ると(笑)
d0249240_011799.jpg

d0249240_0112643.jpg

と、色々いろいろイロイロ…

ちょっと疲れました(爆)

DIYは少しお休みしてパン作りしたいと思います^^

我が家の畑でとれた子♪
d0249240_027206.jpg

甘くておいしいよ^^
[PR]
by emihappycafe | 2014-07-28 00:13

初めてのオーブン♪

ご無沙汰してます^^emi.naです^^
ブログおサボり中に結婚記念日がありました^^あっという間に10年目に突入です(汗)早いな~。
我が家はわんこを迎えてからはイベントことは盛大には行わなくなりました(笑)
色々とお金も掛かるし、置いていくのもなんとなくさびしいのでn(笑)
なので今年もおうちでお祝いしました♪ちょっとふんぱつもして^^
d0249240_23325313.jpg

d0249240_2333418.jpg

d0249240_23333552.jpg

いやいや今年は豪華だな!!!(笑)
そしてついにオーブンも買ってもらいました^^やったーーーーー!!!
d0249240_23364054.jpg

この子を置く為になが~くつらいDIY生活が始まっていたのでした~(大げさ。しかもおわってま~す^^)


d0249240_23395876.jpg

「頑張ったんだって~」byゆー
[PR]
by emihappycafe | 2014-07-27 23:40

扇風機を効率よく^^

我が家ははエアコンもかけますが、ワンコを庭に出すことも多いので窓を開けっ放しのこともしばしば><
なのでそんな時にはやっぱり扇風機が役に立ちます^^

が…。置くところがなくこんな状態T T
d0249240_20185256.jpg

見た目にも…だし、効率も悪い…。
やっぱり少し上の方から回したい!!!
色々考えた結果こうなりました^^イェイ(^ ^)b
とりあえずの位置確認をして
d0249240_20202182.jpg

お得意のペンキを塗り塗り^^
d0249240_20211328.jpg

d0249240_20213270.jpg

今回も家にあったもので出来ました^^壁も傷つけずに出来たので◎です^^
効率も良くなってなかなか快適です^^持ってるもの(三年くらい前に2000円くらいでかったような???)がさらに良くなるとウキウキしますね^^
[PR]
by emihappycafe | 2014-07-06 20:26


日課になってしまったものつくりのこと、愛犬のこと、日々のことを綴りたいと思います


by emihappycafe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

フォロー中のブログ

最新のコメント

リッキーさん♪ はじめ..
by emihappycafe at 23:59
すごいですね!! 私も..
by リッキー at 22:27
さとびぃちゃん^^ お..
by emihappycafe at 01:05
おひさしぶり~~~ ご..
by さとびぃ at 13:20
ゆうさん^^どーも^^ ..
by emihappycafe at 19:39
おぉ、素敵作品じゃないで..
by ゆう at 10:09
さとびぃちゃんへ^^ ..
by emihappycafe at 22:26
ちゃ! オーブン、買っ..
by さとびぃ at 12:32
カギコメさんへ^^ こ..
by emihappycafe at 00:29
さとびぃちゃんへ^^ ..
by emihappycafe at 00:25

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

追加の棚完成^^
at 2016-06-12 21:53
イベント出店しまーす^^
at 2016-06-11 23:25
さんわんず^^
at 2016-05-28 02:47
リビングのうち窓^^
at 2016-05-28 02:30
さんわんず^^
at 2016-05-13 22:30

ファン

ブログジャンル

画像一覧