<   2013年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

人生初のシュウマイ^^

今週も平日は長野に出張で居なかった旦那はんT T
土曜日の夜にやっと帰ってきました^^
なので週末のごはんはやっぱり張り切る(笑)

何にしようか考えていたんだけど、セイロを引越し祝いでもらってただ蒸した(買ってきたやつね><)だけのシュウマイにちょっと納得がいってなかったのを思い出し!!!

人生初のシュウマイを作ってみました^^

旦那さんに「美味しい???」と聞くとかえってきた言葉はなんと(笑)
「普通に美味しい!」
???で食べてわたしも「普通だね(笑)」

でもね!普通で美味しい!!!って言いながら食べてたら「でも美味しい!」ってなって(笑)
レストランだと普通じゃダメなんだろうけどなんか普通に美味しいってなんかいいな♪と(笑)
なんかね^^

d0249240_118584.jpg

ついでに蒸し野菜も^^
d0249240_119038.jpg

セイロのこの佇まいも好き^^

沸騰してから7分くらい蒸したら完成^^
d0249240_121668.jpg

普通だけど美味しい(笑)市販のに比べるとちょっと割高になってしまうけどシュウマイは作ることに致します^^

あ!ちなみにグリーンピースが嫌いなのでほうれん草で(爆)
[PR]
by emihappycafe | 2013-12-15 01:22

両親(旦那の)がやってきた^^

先週末は旦那さんの両親が泊まりに来てくれました^^
まずは丸満餃子を食べ^^

シンボルツリーを買ってくれるということで!!!(旦那さんの妹ちゃんからの新築祝いです^^)
ジョイフルホンダに木を買いに行ってさっそく植え込み^^
d0249240_20414754.jpg

シマトネリコです^^
実はすでにシマトネリコとユーカリの木は植えているので3本目の木になります。
あとはオリーブの木も買ってもらいました^^でもわんこがかじるのでドックランではないところに植えようかなと!植えたらまた記事にしたいと思います^^(写真取り忘れちゃった…)

そして夕飯張り切って作りました^^
・お父さん大好き生ハルマキ
d0249240_20475834.jpg

・最近覚えた手羽餃子
d0249240_20493163.jpg

あとは
・カキの香草焼き(教えてもらったレシピです^^)
・シュウマイ(蒸しただけ><)
・にんじんとじゃがいものハリハリタラモサラダ
・ステーキ(エコポイントで交換の宮崎牛♪)
・カマンベールの生ハム包み
・油揚げピザ
・土鍋ご飯
・果物
d0249240_20541877.jpg

ちゃんとした写真がいつもない…T T

あっという間になくなりました^^そして手羽餃子が好評でうれしかったな~♪
今度はちゃんと手作りのシュウマイを出したいな^^
只今平日は旦那ちゃんご飯食べないので作る気になれず…T T
でも作りたてを食べてもらうのは大好き^^大家族だったらよかったな~^^
[PR]
by emihappycafe | 2013-12-10 20:59

ついにロフト!!!

ついに重~い腰を上げてロフトの掃除をいたしました><
我が家は一階建て。そこにロフトが付いているつくりです^^でもロフトにすると高さ制限があるので立って歩けなくなってしまいます。なので二階建て申請にして、高さを最大限取ってます♪
なので階段上がったところ(ここは旦那がぶつかります)や両端の天井は結構低くて私でも(152cm)ぶつけます(笑)

基本的にワンコがいるので1階の生活ですが、逆にわんこがいるのでこまごましたものなど危険なものは1階には置きたくないので2階には趣味のものがいっぱい(汗)
しかもオフシーズンになっちゃった扇風機とか、なんだかごちゃごちゃ…。収納がないので全て見えてしまいます(でもそれを覚悟で広く取ったので頭を使っていい案を考えねば!!!)
d0249240_0304233.jpg

ねT T

でどーしよーか色々考えていたら!!!
またひらめいた!!!(出た…)
d0249240_0141223.jpg

まずこんなものを作って白く塗り塗り♪間違えてカットしちゃったので切れ目が入ってしまったT T
ちゃんと確認しないからこうなるのよね…T Tこうゆうこと多いです(笑)気にしない気にしない^^
d0249240_0261265.jpg

パソコン台に固定して^^
で、突っ張り棒を渡して^^
d0249240_016193.jpg

とりあえず家の中を物色@@
d0249240_0184868.jpg

とりあえずこれで行こう(笑)カーテン(以前マンションで使っていたやつさ~)
こんななりました^^
d0249240_019532.jpg

しわしわなのはスルーしてっと(笑)
で全体的にこうなりました^^
d0249240_021486.jpg

まだまだ改良は必要ですが少しは良くなったかな♪
ここは主に旦那スペースです^^

emi.naスペースはというと^^
d0249240_023617.jpg

統一感無いな~T Tこれから少しづつ改良していきたいと思いまっす♪

あとは読書(友達の息子用^^)コーナー^^
d0249240_0245329.jpg


まだまだ片付きません
d0249240_0251936.jpg


でも週末旦那の両親が泊まりに来てくれるのでひとまずはこれでいきまーす^^
[PR]
by emihappycafe | 2013-12-07 00:26

コンロまわり♪

引越ししてからのキッチンってそういえばちゃんと載せてなかったな~っと言うことで^^

我が家のコンロまわりはこんな感じ♪
d0249240_18301361.jpg

近くで見ると^^
コンロの前は壁ではなくガラス♪
d0249240_18312445.jpg

コンロ前にもスペースがあるのでそこまですっごく汚れないですが油はぽちぽとと飛びます(笑)
でもすぐにキレイにしようと思うので衛生的で気に入ってます♪
コンロ右脇は初めから少しものが置けるようにしたかったのですが大正解♪
d0249240_18362571.jpg

毎日調理中に使う塩、こしょう、砂糖、片栗粉、を出しています^^
その他の調味料はワゴンに一まとめ♪
d0249240_18432842.jpg

使うときは出しておくので楽チン♪これはおススメです^^


コンロはハーマン♪
d0249240_18455562.jpg

d0249240_18462276.jpg

ここで使えるダッチオーブンつき♪(まだ使ってないんだけど笑)
d0249240_18561610.jpg

このコンロについているレシピったら><
d0249240_18472981.jpg

d0249240_18482446.jpg

可愛すぎる…T T

割と凹凸があるコンロ。なので毎日どけて拭き拭き^^大変ではあるかも?だけどすっごくお気に入り^^
10年後もキレイに使えるように毎日5分くらい拭き拭き♪
d0249240_18534352.jpg


これ以上モノが増えないようにしたいな~^^
[PR]
by emihappycafe | 2013-12-04 18:54

薪棚完成♪

なんて言うとすっごいもの作ったと誤解されちゃうのですが(笑)

大量の薪を乾燥させる為に外に積んでおく棚。
①かなりの重さに絶えないといけないこと。
②旦那が忙しい為大掛かりな棚だと負担がかかりすぎること。
③外の使うのでいつか木だと作り直しが必要???

色々考えるとある程度は既製品を使うことに^^(わたしひとりで作るのもちょっとな~><)
まずはスチールラック2段タイプを3つ買ってきて結束バンドでつなげて大量の薪を入れました(まだまだありますが…。)
そこに雨避けの屋根を作るのですが…。
なぜか庭でさんわんずと遊んでいると!!!ひらめいた♪
マンションでウッドデッキとしてつかっていたものをサイズを小さくした残りが調度いいのでは???

まさに!!!ビンゴ!!!
窓のことお隣のこと色々考えて高いほうの高さを140cm、短いほうの高さを130cmにすることに^^
ここでまさかのぴったりの神さまが降臨。切った残りの板の長さがぴったり(笑)
d0249240_1844560.jpg

わかるかな???
で、合ったものと足りないものを足して色を塗り塗り。
なんとか出来あがったのがこんな感じ♪

そこにオークヴィルのメンテナンス担当のAさんが網戸を直しに来てくれたのでちと相談。
わたしはトタンにしようと思っていたのでやり方など聞いてうんうん、いい感じ♪
そこで「目の高さにトタン屋根がくるので気をつくてくださいね!」と…。

たーしーかーにーT T(危ないじゃーーーーーーんT T)
実はわたしすっごい心配症なのですT T

て、訳で危険がある以上はダメだーーーーーと作戦変更!

で、こんな風になりました♪
d0249240_1813146.jpg

d0249240_18134498.jpg

d0249240_1814168.jpg

d0249240_18151325.jpg

ホントは水色とか青のシマシマが良かったんだけど無かったので黄色のシマシマ」(笑)
これダイソーさんのレジャーシート(三枚使用)。留めてるびょうはイスの皮などを留めるやつ!

昨日軽く雨が降っていたのは大丈夫そう!すぐにダメになっちゃうかも?ではありますがこれで様子を見たいと思いまっす^^怪我したら大変だもんね><

キッチンから見た窓の外にあります^^
d0249240_18204096.jpg

???(笑)まあいいでしょう(笑)

ここはこんな感じで使ってます^^
d0249240_18225842.jpg


薪棚まだ全然足りないのですが…ボチボチやりましょうT T
[PR]
by emihappycafe | 2013-12-04 18:24

火入れ式^^

火入れ式の様子です^^(いつだっけ笑)
確か11月の上旬でした^^

オークヴィルの営業さんと設計さん、ストーブを購入した会社のスタッフさんが来てくれました^^
あとはわたしと旦那さん^^

ストーブ会社の方がお手本をみせてくれます♪
まずは細い木を10本ほど重ねていくそうです。
d0249240_19383294.jpg

d0249240_1939666.jpg

こんな感じ♪見てます、見てます(笑)
で、固形燃料?を置いてチャッカマンで点火!!!
d0249240_1943424.jpg

この火が十分になったら大きな薪を一本づつ入れていきます^^
d0249240_19472055.jpg

今回が初めてなので鋳物を痛めない為に100度くらいで何回かならすようです。
でもまだ寒いって程では無かった火入れの初日。それでもすっごく暖かく感じることが出来ました^^

皆さんが帰ると…・
それぞれくつろいでます^^
d0249240_19523156.jpg

d0249240_19532758.jpg


でこうなる(笑)
d0249240_19545151.jpg

d0249240_19561199.jpg

よかったね(笑)
薪ストーブライフ始まったばかり^^旦那さんは薪割り以外は楽しそう♪
わたしはまだやったことがない(笑)意外と小心もののemi.naなのです><
週末やってみます!!!

あ!!!なんか落ちてる…。
d0249240_200926.jpg

ゆーさんでした(笑)

そうそう!ストーブに近づき過ぎないか心配していたものの柵が無くても大丈夫そう!
信用しなくて(おバカ扱いして)ごめんなさいね、さんわんず(笑)
[PR]
by emihappycafe | 2013-12-02 20:00


日課になってしまったものつくりのこと、愛犬のこと、日々のことを綴りたいと思います


by emihappycafe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

フォロー中のブログ

最新のコメント

リッキーさん♪ はじめ..
by emihappycafe at 23:59
すごいですね!! 私も..
by リッキー at 22:27
さとびぃちゃん^^ お..
by emihappycafe at 01:05
おひさしぶり~~~ ご..
by さとびぃ at 13:20
ゆうさん^^どーも^^ ..
by emihappycafe at 19:39
おぉ、素敵作品じゃないで..
by ゆう at 10:09
さとびぃちゃんへ^^ ..
by emihappycafe at 22:26
ちゃ! オーブン、買っ..
by さとびぃ at 12:32
カギコメさんへ^^ こ..
by emihappycafe at 00:29
さとびぃちゃんへ^^ ..
by emihappycafe at 00:25

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

追加の棚完成^^
at 2016-06-12 21:53
イベント出店しまーす^^
at 2016-06-11 23:25
さんわんず^^
at 2016-05-28 02:47
リビングのうち窓^^
at 2016-05-28 02:30
さんわんず^^
at 2016-05-13 22:30

ファン

ブログジャンル

画像一覧